2016年2月22日月曜日

ネコは化けて出てくるぞ


2月22日は「猫の日」らしい。
ニャン、ニャン、ニャンだって、それでネコにとって「いいこと」があったのだろうか。
ネコの日だから、社会的にネコの福祉イベントでもあったのだろうか。
そんな話にはならず、ネコの経済効果が2兆3千億円という話になる。
ネコブームと騒いでいるのはペットショップだけではないのかな。
ネコは買うものではなく、拾うもの拾って2兆3千億円になるはずもない。
ネコを飼う理由が飼いやすいからと答える。犬と違い放置すればノラ猫と違いはない。
エサも犬に比べれば、量も質も手が掛からない。犬ほどお金が掛からない経済的なのだ。
犬は飼えなくなれば大変だ。その点、ネコはノラ猫化するだけだ。
空前のネコブームというなら、それは社会が貧しくなった証拠かもしれないね。
犬を飼える経済的に余裕のある家庭や個人が少なくなったのだろう。
その意味でネコは飼いやすい。
それでも、ネコは買わずに拾って飼った方がいいと思う。
ネコに経済効果を求めてはいけない。
粗末に扱うと化けて出てくるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿