2015年8月24日月曜日

寝かせてみる

8月16日
 安倍総理の戦後70年談話を二晚寝かせた。    
 新聞を買いにコンビニ向かいながら残っているのは「先の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」これが主旨かな?
 彼自身戦争を知らない世代、彼の置かれた境遇など全てがオーバーラップする心情だからこそ先の世代への共感を表し自身の境遇を嘆いた表現にならないかな。
 しかしながら、多くの国民の中にある感情でもある事に違いない。

 言葉ありき、最初に世の中を動かす波動である。意識するしないは別にして染み込んでいくのだろうな。
 相手をバカ呼ばわりする左右両陣営のボキャブラリーの貧困からくる感情論争よりは安倍総理自身の心象風景に根ざした発言の方がまだマシか。
 引きずり出された感情からくる「悪」認定、「バカ」呼ばわりは、左右共に、其れこそ戦前回帰であり、戦争前夜に加担するルシファーとそれに賛同する天使の囁きだろう。

 孫悟空の頭の輪っかが8月になると締め付けて痛いと叫ぶキンシコウ。日本が孫悟空なら、後の配役はどうなる
 安倍総理の70年談話に対する中韓の反応が鈍いのは、中国元の切り下げの影響もあるだろう。中国は爆発事故対応もあり、反政府批判が高まれば反日批判へ向ける可能性もまだ捨てきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿